2013年 07月 19日
可哀想なDio君をリフレッシュ♪ |
前回は外装がカラッカラのガッサガサだったので塗装を塗りなおしリフレッシュ(?)してあげたんですが、ただでさえ古くそれなりに走っていたDio君なのに買ってから近所のお買い物でさらに乗り回し、短期間で結構な距離をプラスしちゃったのでそろそろ駆動系の消耗品でもと思い交換してあげました♪
今回はプーリー、WR、ドライブベルト、クラッチ、クラッチスプリング...駆動系ほとん交換しました(^_^;)
今回はこのクランクケースを開けます♪
Dioは今回初めてなんですが、ケースのネジがボルトになっていてとっても快適(^_^)
昔乗っていたのは硬い部分なのにプラスネジになっていてインパクトドライバーがないと外せない辛い仕様でした(;_;)
まずはクランクケースを外すのに邪魔なエアクリーナーカバーとキックペダルを外します。
クランクケースの後ろ、前と外すとプーリーとクラッチが登場♪
まずはクラッチを分解♪
39ミリのナットで留めてあり、さらに中はデカイバネが入っているのでそのまま外すとびよぉ~んとなって飛んでくるので足で押さえながら外します。
クラッチシューが1/3くらいになってたけど、まだ使えるので破損時の予備でとっておきます(#^_^#)
今回はクラッチ交換と一緒にクラッチスプリングも交換で純正より1000rpmUPでのクラッチミート♪
クラッチの組み付け♪
クラッチを取付けて今度はプーリー♪
おもったよりWRが片減りしてなかった。
プーリーになぜかギヤの模様が付いてる...なぜ?
で、さらになぜかフェイス部分が波々してました(^_^;)
新品のプーリーとWR♪
もちろん交換するので社外品のハイスピードプーリーに交換(#^_^#)
WRは純正が8.5gだけど、これについているのは8g。
どうかわるのかはよくわかっていないけど(^_^;)とりあえず付属品に交換♪
WRの方向を合わせてモリブテンを塗って装着♪
プーリーの取付け♪
で、最後にドライブベルトの交換♪
1mm以上減っていたので消耗品だし今回ついでに交換しました。
ドライブベルトの取付け♪
ちなみにドライブベルトにも取付方向があります。
プーリーフェイスの取付けとセル用ギアを組み付け♪
クランクケースを取付けて、エアクリーナーカバーとキックペダルを取り付けたら完成o(^_^)o
よくハイスピードプーリーだけを変えたとかマフラーだけを交換したとかって人がいますが、だいたいは出足が遅くなってスクーターの良さを悪くしている人が結構いるように感じます。
ハイスピードプーリーに関しては、ギヤ比の低速側を犠牲にして最高速側をちょっと伸ばしているので出足が悪くなるのは当たり前だし、マフラーに関しては2stバイクでは特に抜けが良くなりすぎて低速が無くなりパワーバンドに入るまでが異常に長く結果遅くしている...
この辺をいじるならクラッチのミートタイミングを高回転側にちゃんと持って行ってから他の部分を交換していかないとスクーターの出足の良さをスポイルしちゃいますのでお気をつけを(#^_^#)
って、学生時代ならまだしも今時こんな事を書いても意味無いような(^_^;)
ショックがヘタりすぎてスタンドを擦ってガリガリ言っちゃってるので次は足回りかな~...(-_-)
カメラ:iPod touch
今回はプーリー、WR、ドライブベルト、クラッチ、クラッチスプリング...駆動系ほとん交換しました(^_^;)
今回はこのクランクケースを開けます♪
Dioは今回初めてなんですが、ケースのネジがボルトになっていてとっても快適(^_^)
昔乗っていたのは硬い部分なのにプラスネジになっていてインパクトドライバーがないと外せない辛い仕様でした(;_;)
まずはクランクケースを外すのに邪魔なエアクリーナーカバーとキックペダルを外します。
クランクケースの後ろ、前と外すとプーリーとクラッチが登場♪
まずはクラッチを分解♪
39ミリのナットで留めてあり、さらに中はデカイバネが入っているのでそのまま外すとびよぉ~んとなって飛んでくるので足で押さえながら外します。
クラッチシューが1/3くらいになってたけど、まだ使えるので破損時の予備でとっておきます(#^_^#)
今回はクラッチ交換と一緒にクラッチスプリングも交換で純正より1000rpmUPでのクラッチミート♪
クラッチの組み付け♪
クラッチを取付けて今度はプーリー♪
おもったよりWRが片減りしてなかった。
プーリーになぜかギヤの模様が付いてる...なぜ?
で、さらになぜかフェイス部分が波々してました(^_^;)
新品のプーリーとWR♪
もちろん交換するので社外品のハイスピードプーリーに交換(#^_^#)
WRは純正が8.5gだけど、これについているのは8g。
どうかわるのかはよくわかっていないけど(^_^;)とりあえず付属品に交換♪
WRの方向を合わせてモリブテンを塗って装着♪
プーリーの取付け♪
で、最後にドライブベルトの交換♪
1mm以上減っていたので消耗品だし今回ついでに交換しました。
ドライブベルトの取付け♪
ちなみにドライブベルトにも取付方向があります。
プーリーフェイスの取付けとセル用ギアを組み付け♪
クランクケースを取付けて、エアクリーナーカバーとキックペダルを取り付けたら完成o(^_^)o
よくハイスピードプーリーだけを変えたとかマフラーだけを交換したとかって人がいますが、だいたいは出足が遅くなってスクーターの良さを悪くしている人が結構いるように感じます。
ハイスピードプーリーに関しては、ギヤ比の低速側を犠牲にして最高速側をちょっと伸ばしているので出足が悪くなるのは当たり前だし、マフラーに関しては2stバイクでは特に抜けが良くなりすぎて低速が無くなりパワーバンドに入るまでが異常に長く結果遅くしている...
この辺をいじるならクラッチのミートタイミングを高回転側にちゃんと持って行ってから他の部分を交換していかないとスクーターの出足の良さをスポイルしちゃいますのでお気をつけを(#^_^#)
って、学生時代ならまだしも今時こんな事を書いても意味無いような(^_^;)
ショックがヘタりすぎてスタンドを擦ってガリガリ言っちゃってるので次は足回りかな~...(-_-)
カメラ:iPod touch
by Rice_0625
| 2013-07-19 18:45
| 車&バイク