2016年 09月 29日
ハイエース快適化その⑧ |
ハイエースのスピーカーはとっても貧素って事は購入前から色々な人のブログを見ていてわかっていたのですが、とりあえず乗っていて不満は無く聞けるからいっかなぁ~なんて思っていました。
もちろん社外品の安物スピーカーでも交換すればそれなりの音になる事は過去の車で何度か交換していたのでわかってはいたのですが、そこまで求める車でもないし~って事でしばらくはそのままに...。
で、いつだったかのお出かけでフロントとリヤの音量差があまりにもデカくセカンドシートでは音が聞こえない事が判明し、フェーダー調整をしてバランスをとってみたらあっさりリアスピーカーの音が割れました(^◇^;)
3型後期でのマイナーチェンジでリアスピーカーが小型化(16cm→10cm)された事による弊害(?)
ま、商業車だしリヤは荷室だしコストカットのトヨタだしって事で勝手に納得して久しぶりのスピーカー交換を決意しました(#^_^#)
まずはスピーカーのチョイス♪
ネットで色々と見ているとPioneerのスピーカーを使っている人が多かったのですが、個人的に過去聴いた感じの記憶だとPioneerの音色よりKENWOODの音色の方が好みだったのでここは迷わずKENWOODを購入。
フロントはサイズそのままの17cmでリヤはマイナー前と同サイズの16cmにUPです。
まずはリアスピーカーって事でこの前作ったベッドを一旦外して表に出してから作業開始です(^_^;)
荷室の内装の取り外しはリヤシートベルトを完全に外さないといけないので、面倒なのでベルトを伸ばして隙間を作ってスピーカーの取り外しをしました。
そしてリアスピーカーをとめているバッフル(?)ごとおうちに持ち帰り♪
ちなみにリヤスピーカーとのツーショット(#^_^#)
パット見だけでこれだけサイズが違います。
で、もちろんサイズの違いだけではなく厚紙みたいなコーンやマグネットの重さが全然違うので出る音も全然違うのは歴然。
今回は初のディフュージョンも取付け♪
ま、きっと自分には効果はわからないと思うけどみんながやっているので自分もやってみたくてって理由だけで購入(^_^;)
ディフュージョンをスピーカーの裏にくるよう貼ってその周りには制振でレアルシルトを御札のようにペタペタ(^◇^;)
持ち帰った内装にシンサレートを貼ります。
これでフロントドアも防音断熱効果があがるはず(#^_^#)
今まで静かな車には乗ったことがないのでハイエースがうるさいって事が気にならず防音とかはあまり気にしてませんでしたが、車中泊を考えると防音も必要と思い防音断熱効果に優れていると思われるシンサレートを貼りました。
これでフロントとリヤのスピーカー交換と共に制振防音断熱が出来ました♪
効果はもちろん音は良くなりリヤとのバランスも問題なくセカンドシートでもちゃんと音が聞こえるようになりました(#^_^#)
フロントとリヤの天井とエンジン周りの防音断熱は...もう涼しくなってきたのでまた暑くなる前にやればいっかな(^◇^;)
by Rice_0625
| 2016-09-29 20:08
| 車&バイク